読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お米と蕎麦

日本人の食生活についての記事を書くつもりで、お米蕎麦について調べてみました。お米は昔“完全食”と言われ、外国人に羨ましがられた食べ物です。

日本人心の奥底には、お米に対して深い信仰があるようで、“テレビドラマの人気シリーズでの(水戸黄門)で、黄門様が米俵に腰を下ろすと、百姓の婆様から“この罰当たり”と言われて、ほうきで叩かれる場面がありました。

この場面を見れば、日本人のお米に対する気持ちが良く分かると思います。しかし、残念ながら、日本人特に若い人のコメ離れは進んでいます。

原因は色々有りますが、お米は優れた食べ物です。また、食べやすく、美味しい玄米ごはんも作られているので、美容・健康に関心のある人は試されたらいかがですか。

御蕎麦も人気がある食べ物ですね。大晦日に年越し蕎麦を食べる習慣は、日本人の御蕎麦に対する気持ちをよく表しています。また、蕎麦は低カロリーで美味しいので、若い人にも人気が有ります。お米・蕎麦に興味ある方のため2つのサイトを見つけました。

“玄米・酵素ごはんセット”と“雪村そば”です。興味ある方は2つのサイトを見て、試してみてください。